Home » Archive

Articles tagged with: iPod touch


iPhoneアプリ, iPod touch »

[ 2010年07月18日 | 2 Comments | 0 Trackback ]
iOS 4の言語環境のカレンダー設定による不具合について

私の使用しているiPod touch(第3世代)もiOS 4になって色々と便利になったのですが、その反面少なからず不具合もあります。もっともその原因はOS側よりもアプリ側にある方が多いように感じますので、今後の対応が待たれるところです。
そんな中、いくつかのアプリでOS側の言語環境のカレンダー設定を変更すると不具合が発生する事を確認しました。もしかしたら同じ原因で悩んでいる人がいるかもしれないので、私が気付いた不具合に関して書きたいと思います。

iPod touch »

[ 2010年06月22日 | No Comment | 0 Trackback ]
iPod touch(第3世代)をiOS 4にアップデートしてみた!

22日の午前2時、噂ではこの時間から「iOS 4」にアップデート出来るらしいと聞いていたので、午前0時からバックアップを行い、午前2時ぴったりからアップデートが始められるように眠い目をこすりながら待っていました。

そして、午前2時。待ちに待ったアップデート開始! と思いきや、実際は5分程度遅れてアップデート出来るようになったようです。環境によってアップデート時間は違ってくると思うけど、私の場合はダウンロード~アップデート終了まで約40分程で終了しました。

iPhoneアプリ, iPod touch »

[ 2010年06月01日 | No Comment | 1 Trackback ]
「PocketMoney」で資産管理をしてみる 8 【デスクトップ編】

さて、今回の本題です。「PocketMoney Desktop」がベータ版で公開されました。本当は少し前に公開されていましたが、忙しかったために手がつけられませんでしが、やっと手があいたので早速試してみました。

iPod touch »

[ 2010年04月14日 | 3 Comments | 1 Trackback ]
ブログに貼り付けたYouTubeの動画をiPhone/iPod touchでも見られるようにする

先日、このブログにYouTubeの動画を貼り付けたんですが、PCからは問題無く見れるんですが、iPhone/iPod touch(以下、iPhone)からは見れません。まぁ、iPhoneではFlashが見れないので当然と言えば当然なんですが、一応、iPhone対応を謳っているので、
「仕方ないじゃん! 見れないもんは見れないんだから!」
って訳にもいきません。それに、iPhoneからでもYouTubeの動画が見れているサイトがあるんです。何か秘密があるはずです。

iPod touch »

[ 2010年04月12日 | No Comment | 0 Trackback ]
iPod touchを使い始めて半年ほど経って思ったこと

iPod touchを使い始めて半年ほど経ちました。左の画像が現在のホーム画面です。基本的にはとても使い易く気に入っていますが、なにも不満が無い、と言うわけでもないです。たとえばマルチタスクじゃないとかバッテリーの持ちがイマイチだとか不満はあります。しかし、先日発表されたiPhone OS 4.0でそのどちらも改善されているようなので今から楽しみです。

iPad, iPod touch, WordPress »

[ 2010年04月10日 | No Comment | 0 Trackback ]
このサイト(Blueな雑日記)をiPadに対応させるか考えてみる

先日このサイトで「このサイト(Blueな雑日記)を iPhone/iPod touchに対応しました 」という記事を書いてからずっと気になっていたんですが、はたしてこのサイトはiPadではどのように見えるのだろう??? まぁ、あれだけ大きな画面なのでPCで見るのとそう違いは無さそうに思うんですが・・・。ついでと言ってはなんですが、このサイトをiPadに対応させるかを考えてみたいと思います。

iPod touch, WordPress, プラグイン, プログラミング »

[ 2010年04月02日 | No Comment | 0 Trackback ]
このサイト(Blueな雑日記)をiPhone/iPod touchに対応しました

このサイトをiPhone/iPod touch(以下、iPhone)に対応しました! って言っても実はリニューアル版の公開前には一応は対応していたんです。しかし、デフォルトのままの設定でしたので、一部レイアウトの崩れ等の不具合が発生していました。でも、まぁ、iPhoneでアクセスする人なんいないだろう。なんて思っていましたが、ふとアクセスログを見るとWinows、Macに続いてiPhoneからのアクセスがあるのに気づきました。もっとも、その割合はWindowsが86.25%、Macが8.72%でiPhoneからは僅か3.01%だけなんですが、見てくれる人がいるのならば、なるべくちゃんと見てもらいたいので一念発起してちゃんと表示するようにしました。

iPhoneアプリ, iPod touch »

[ 2010年03月27日 | No Comment | 0 Trackback ]
「PocketMoney」で資産管理をしてみる 7 【アドオン編】

「PocketMoney」は3.0からアドオンが導入されました。現時点ではグラフ、画面テーマ、フォトレシートの3つのアドオンがあります。

しかし「PocketMoney」はネット上でたくさんの情報があるのですが、そのアドオンに関してはあまり情報が無いので、私が導入したアドオンについては、簡単にその使用感なぞを書いてみようかと思います。

iPhoneアプリ, iPod touch »

[ 2010年03月24日 | No Comment | 0 Trackback ]
「PocketMoney」で資産管理をしてみる 6 【バックアップ編】

「PocketMoney」ではバックアップやエクスポートの方法として3つの方法が提供されています。「ブラウザ」「SyncDocs」「Eメール」の3つです。そのうち「Eメール」はバックアップとエクスポートは出来ますが、レストアやインポートは出来ません。今回は一番楽な方法でバックアップ&レストアが出来る「SyncDocs」を使用する方法で話を進めます。「ブラウザ」も簡単そうですがレストアやインポート時に複数のファイルが扱えないなどの制限があります。

iPhoneアプリ, iPod touch »

[ 2010年03月22日 | No Comment | 0 Trackback ]
「PocketMoney」で資産管理をしてみる 5 【フィルタ編】

今回はフィルターについて書きます。このフィルターは使いこなすと結構強力な武器になります。だけど、ちょっとわかりづらい部分も多々あるように思います。しかし、この機能と前述のレポートを組み合わせるとレポートだけでは実現できないようなことも出来るようになるのでしっかりマスターしたいですね。