Home » Archive

Articles tagged with: (丹沢)大山


アウトドア, トレッキング »

[ 2012年01月07日 | No Comment | 3 Trackback ]
(丹沢)大山トレッキング紀行

毎年恒例の大山初詣登山です。7年目になりますね・・・。基本的に同じコースは歩かないようにはしていますが、これもあと何年続くのでしょうか? でも、一昨年、今年と一日二回登頂をしてみて、一日三回登頂も可能かな? とも思い始めたのでコースのバリエーションはまだまだ増えそうですが・・・。

アウトドア, トレッキング »

[ 2011年01月04日 | 2 Comments | 1 Trackback ]
コンピラ尾根からの(丹沢)大山・春岳山トレッキング紀行

毎年恒例の大山初詣登山です。去年は少々遅くなってしまいましたが、今年で6年目です。
 今年はあまり時間が取れないので、当初ヤビツ峠からのピストンで済ませようと思っていましたが、去年の山行で諸戸山林事務所から大山に登れるコースがあることを知って、今年改めて調べてみたら山林事務所からコンピラ尾根と呼ばれる尾根に取り付いてそのまま山頂まで行けることを知ってこのコースで登ることにしました。下りは普通にイタツミ尾根でヤビツ峠に降りてきました。しかし、いつも気になっていてその分岐が分からなかった春岳山への分岐も今回は見つけることが出来たので春岳山にも寄ってきました。

アウトドア, トレッキング »

[ 2010年05月04日 | No Comment | 0 Trackback ]
(丹沢)大山・北尾根・西沢ノ頭トレッキング紀行

とある事情で、しばらく「禁登山」をしていたけど(外秩父七峰縦走ハイキング大会は別)、いい加減心が折れそうになったので、一日だけ解禁することにしました。そんな訳でさてどこに登ろうか? と思ったけど、その年の最初の山登りはずっと(丹沢)大山に登っていたので、ここに決定。

アウトドア, トレッキング, 最近、更新した記事 »

[ 2009年01月02日 | No Comment | 1 Trackback ]
(丹沢)大山トレッキング紀行

毎年恒例のお正月大山登山です。
山登りを始めた時から一年の最初の山行は大山登山で、初詣をしていたのでなんとなく恒例行事になってしまいました。
かといっていつも同じコースというもの面白くないので、今回はヤビツ峠から大山山頂に登頂して一度阿夫利神社の下社に降りて、そこからさらに蓑毛まで下ってから再びヤビツ峠までを登り返す。というコースを設定しました。
普通の山登りは下ってゴールになるけど、今回は登ってゴールになります。

アウトドア, トレッキング, 最近、更新した記事 »

[ 2008年01月04日 | No Comment | 0 Trackback ]
日向山・(丹沢)大山トレッキング紀行

今回は昨年に続き、年の最初の大山初詣登山です。大山には今まで何度か登っているので、せっかくなので今までとは違ったルートで登ってみようと思い今回のコースにしました。実は以前にも広沢寺温泉から登ったことはあったんですが、その時は不動尻経由でした。ネットで調べていたら日向山から梅ノ木尾根経由でも登れる事がわかり、今回のコースになりました。

アウトドア, トレッキング, 最近、更新した記事 »

[ 2007年05月26日 | No Comment | 2 Trackback ]
(丹沢)大山トレッキング紀行

大山は今まで何度か登っているけど、伊勢原側から登ったのは、すでにほとんど記憶の無い小学校の低学年以来です。おぼろげにやたら木の階段があったことしか覚えていなくて、一度ちゃんと登ってみようと思って今回のコースを計画しました。

アウトドア, トレッキング, 最近、更新した記事 »

[ 2007年01月04日 | No Comment | 0 Trackback ]
(丹沢)大山トレッキング紀行

昨年も年の最初の山行は初詣を兼ねた(丹沢)大山だった。そのおかげで昨年は山行中の怪我も無く無事に過ごすことが出来たので、今年もその元を担いで年の最初の山行は(丹沢)大山にしました。
ただし、今年は父親も一緒に行くと言うので、一番楽に登れるヤビツ峠からのスタートとしました。

アウトドア, トレッキング, 最近、更新した記事 »

[ 2006年06月10日 | No Comment | 2 Trackback ]
(丹沢)大山・北尾根・西沢ノ頭トレッキング紀行

自宅付近から見る丹沢で一番高く見えるのが大山なのだが、そこから北に伸びている稜線はずっと気になっていた。そのルートは登山地図を見ると点線になっているので躊躇していたが、ネット等で調べてみるとさほど危険もなさそうなので挑戦してみた。

アウトドア, トレッキング, 最近、更新した記事 »

[ 2006年01月08日 | No Comment | 1 Trackback ]
(丹沢)大山トレッキング紀行

2006年の初登山です。どこにしようか考えた結果、初詣を兼ねられると言うことで大山に決定! ここはたしか小学生の時に一度登っているはずなんだが、なぜか山頂の記憶は無く、ただひたすら長い丸太階段の記憶しか無い・・・。そんなわけで、恐らく小学生の時は下社までケーブルカーでそこから山頂にアタックしたと思うけど、今回は敢えてそのルートは取らずに、不動尻側から登ることにした。