Home » Archive

Articles tagged with: 丹沢


アウトドア, トレッキング »

[ 2013年03月08日 | No Comment | 0 Trackback ]
加入道山・畦ヶ丸・大界木山トレッキング紀行

約7年前にもほぼ同じコースを歩いています。実はこのコースは私がピークハンターと決別したコースでした。当時、まだ山登りを始めて間もないころだった私は単純に山登りとは山頂に立つことが最大の目的だと思っていました。でも、このコースを歩いていて、自分は山頂に立つことよりも稜線上をどこまでも歩き続けることの方が楽しいことに気づき、その後の山登り人生の大きなターニングポイントになりました。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年02月27日 | No Comment | 1 Trackback ]
蛭ヶ岳トレッキング紀行

当初は外秩父七峰縦走ハイキング大会の練習のためにロングコースの宮ヶ瀬湖一周を計画していましたが、数日前に降った雪のために急遽予定を変更して蛭ヶ岳に登ってきました。実際には最後まで八ヶ岳とどちらにしようかと悩みましたが、どうせなら次期サイトの扉写真を撮るのも目的のひとつでしたので、だったらホームグラウンドの丹沢の最高峰でしょ! と言うわけで蛭ヶ岳に決定! 

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年02月03日 | No Comment | 2 Trackback ]
弁天杉トレッキング紀行

今回は予定では、登りは弁天尾根で丹沢山へ、下山はブナ平(正式名称は知りません。私が勝手にそう呼んでいる)経由で堂平に下りようと思っていましたが、紆余曲折があり、弁天尾根途中で下山してしまいました。まぁ、こんな日もあっていいでしょう・・・。
 また、今回はGPSのログがかなりぶっ飛んでいるので、データの正確性は期待しないで下さい。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年01月27日 | No Comment | 0 Trackback ]
(半原)高取山・仏果山トレッキング紀行

今回は私用で午前中しか時間が取れなかったので、自宅から近い(登山口まで車で30分程度)(半原)高取山、仏果山を回ってきました。
 雪がもう少しあるかと思っていましたが、思っていたよりは無かったですね。軽アイゼン(6本爪)も携帯していましたが、最後まで使うことは無かったです。が、4本爪くらいはあったほうが安心して歩けたと思います。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年01月20日 | No Comment | 0 Trackback ]
菰釣山トレッキング紀行

今回は雪の丹沢で一番好きな菰釣山(こもつるしやま)に行って来ました。ちょうどひと月ほど前にも登ったんですが、雪が無かったのでリベンジ(と言うほどのものでもないんですが・・・)です。とは言うものの思っていたより雪は多く、トレースも山頂まで無かったので、一部ではラッセルも強いられました。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年01月13日 | No Comment | 1 Trackback ]
二ノ塔・三ノ塔・ヨモギ尾根・春岳山・岳ノ台トレッキング紀行

前回、カンスコロバシ沢右岸尾根の新多摩線13号鉄塔をくぐり、その後、諸戸尾根を登っていた時に新多摩線12号鉄塔への分岐があったのを思い出し、帰宅後東丹沢登山詳細図(以下、詳細図)で確認していたら、12号鉄塔は春岳山からの尾根沿いにあることに気が付き、もしかして、12号鉄塔の尾根をそのまま登れば春岳山にいけるんじゃないの? というわけで確認してきました。

アウトドア, トレッキング, 最近、更新した記事 »

[ 2012年12月23日 | No Comment | 0 Trackback ]
菰釣山トレッキング紀行

今回は前日に降った雨が山の上では雪になっているんじゃないかと思い、最後の最後までコースは決まらなかったのですが、とりあえず候補を3ヶ所に絞って、あとは当日の朝出発して決めればいいやとかなりユルイ計画でした。結果的には候補の3ヶ所と微妙に違う結果になりましたが、まぁ、これはこれでOKでしょう。

アウトドア, トレッキング »

[ 2012年11月24日 | No Comment | 0 Trackback ]
榛ノ木丸トレッキング紀行

予定ではもっと東側の山に登るつもりだったけど、諸事情により予定を変更して、榛ノ木丸に登って来ました。この山は以前から登ろう登ろうと思いつつ、なかなか実現できずにいましたが、最近出た「東丹沢登山詳細図」にルートが詳しく出ていたのでやっと実現出来ました。詳細図に関わった方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

アウトドア, トレッキング »

[ 2012年11月04日 | No Comment | 0 Trackback ]
早戸大滝トレッキング紀行

今回、この山行を計画した時に、偶然にも11月3日、どうせならば7年前と同じ所に行こうとコースも同じに設定しました。今ならば大滝を経由して蛭ヶ岳や丹沢三峰の方を回って・・・と考えも無くはなかったのですが、同じコースにこだわりました。と言うもの最近山登りに対して色々と考えることがあったので、初心に帰るという意味での決定です。また、自分がこの7年間でどの程度成長したのかも試してみたかったですし、次の7年も大きな事故もなく安全な山登りが出来るようにという願掛けの気持ちもあります。

アウトドア, トレッキング »

[ 2012年07月22日 | No Comment | 1 Trackback ]
丹沢山(弁天杉、三角沢ノ頭(寿岳))トレッキング紀行

今回の山行は天気が微妙だった為に、一応前日に登山の準備は軽くしていたものの、当日の天気次第で見送りになる可能性が大きかったため、装備の不備が2つほどありました。実は前日の夜寝る時に気がついていて、翌日起きたらザックに入れればいいや、とそのまま寝てしまいました。