Home » Archive

Articles in the プログラミング Category


PHP, WordPress, プラグイン, プログラミング »

[ 2010年09月24日 | No Comment | 2 Trackback ]
WordPressのプラグインLifestreamでのTwitterの取り込みについて

しばらく前からWordPressのプラグイン「Lifestream」でTwitterの取り込みに不具合が発生していて、上にあるメニューの「LIFE STREAM」のページにTwitterのつぶやきが表示されなくなっていました。これはTwitter側の認証方式が変わったせいなので、きっとすぐに「Lifestream」の方で対応してくれると思っていたけど、これがなかなか対応してくれません。じゃあ、仕方ないということで対応方法を考えてみました。

PHP, WordPress, プラグイン, プログラミング »

[ 2010年06月18日 | No Comment | 1 Trackback ]
WordPressのプラグイン「Simple Tags 1.8」の不具合解消

先程、WordPressのプラグイン「Simple Tags」を1.8にバージョンアップしたら不具合が発生していました。
恐らく、WordPressの3.0に対応するための不具合だと思いますが、一応「Simple Tags 1.8」は2.8と2.9にも対応しているとのことなので、単純なミスだと思います。なので、すぐに対応してくれると思います。しかし、次のバージョンアップまでエラー表示を出しているわけにもいかないので、取り急ぎ応急処置ということで対応しました。

WordPress, プログラミング »

[ 2010年05月06日 | No Comment | 0 Trackback ]
WordPressにFacebookの「いいね!」ボタンを貼り付けてみる

数日前に、あまり深いことを考えずにこのブログにもFacebookの「いいね!」ボタンを貼り付けてみました。もっとも日本ではFacebookはあまり人気が無いので、このボタンを押す人はいないだろうと思ってましたが、何人かの方が押して下さったようです。ありがとうございます。

PHP, WordPress, プラグイン, プログラミング »

[ 2010年04月27日 | No Comment | 0 Trackback ]
「最近の投稿」一覧に新着アイコンを表示する

このサイトをリニューアルして3ヶ月ちょっと経ちまして、たくさんの人に見ていただくようになりました。それに伴ないブックマークをして頂き定期的に閲覧してくださる方も増えてきたように思います。

このサイトの更新目標としては10件/月を考えていますが、その頻度は結構偏っていたりもします。なので、ブックマークから来ていただいた方にすぐに新着が確認出来るように、右側のカラムにある「最近の投稿」一覧に新着アイコンを追加しました。このアイコンは記事を追加してから3日間表示されます。

PHP, WordPress, プログラミング »

[ 2010年04月25日 | No Comment | 0 Trackback ]
WordPressの記事をツイッターでつぶやく

先日、各記事のタイトルの下にあった「Twitterでつぶやく」のリンクが無くなっているのに気がついた。この機能はWordPressの「Simple Tweet」というプラグインを使って実装していたはずだけど・・・あっ! そういえば先日このサイトをiPhone/iPod touchに対応させたときに、「WPtouch iPhone Theme」と連携させるために「WordTwit」というプラグインに入れ替えていたんだ! そのせいで表示されなくなったんだ!

iPad, iPod touch, WordPress »

[ 2010年04月10日 | No Comment | 0 Trackback ]
このサイト(Blueな雑日記)をiPadに対応させるか考えてみる

先日このサイトで「このサイト(Blueな雑日記)を iPhone/iPod touchに対応しました 」という記事を書いてからずっと気になっていたんですが、はたしてこのサイトはiPadではどのように見えるのだろう??? まぁ、あれだけ大きな画面なのでPCで見るのとそう違いは無さそうに思うんですが・・・。ついでと言ってはなんですが、このサイトをiPadに対応させるかを考えてみたいと思います。

iPod touch, WordPress, プラグイン, プログラミング »

[ 2010年04月02日 | No Comment | 0 Trackback ]
このサイト(Blueな雑日記)をiPhone/iPod touchに対応しました

このサイトをiPhone/iPod touch(以下、iPhone)に対応しました! って言っても実はリニューアル版の公開前には一応は対応していたんです。しかし、デフォルトのままの設定でしたので、一部レイアウトの崩れ等の不具合が発生していました。でも、まぁ、iPhoneでアクセスする人なんいないだろう。なんて思っていましたが、ふとアクセスログを見るとWinows、Macに続いてiPhoneからのアクセスがあるのに気づきました。もっとも、その割合はWindowsが86.25%、Macが8.72%でiPhoneからは僅か3.01%だけなんですが、見てくれる人がいるのならば、なるべくちゃんと見てもらいたいので一念発起してちゃんと表示するようにしました。

PHP, WordPress, プログラミング »

[ 2010年01月28日 | No Comment | 0 Trackback ]

「人気ブログランキング」に参加してみました。
まぁ、このサイトがランキングの上位に来ることもないだろうけど、いろんなところで目にするので、なんとなく付けてみました。このページの下部にある「この記事に興味を持たれた方は~」というリンクがそれです。クリックすると「人気ブログランキング」のサイトにいって、このサイトに一票を投じたことになります。そしてこの票が多ければランキングの上位に表示されるようになり、アクセスアップに繋がるという仕組みだけど、本当にそうなるかはランキングの上位に表示されたことの無いこのサイトの管理人には知る由も無いです。
で、本題ですがこの「人気ブログランキング」に登録すると、カテゴリが5個まで設定出来ます。アクセスアップのことを考えるとカテゴリはひとつにするべきでしょうが、私の場合はこのサイトの性格上以下の5個設定しました。

ブログ
プログラム
音楽(全般)
本・読書
登山・キャンプ

の5個です。
投票するためのリンクはカテゴリに縛られないパターンと各カテゴリに紐付けられるパターンがあります。
カテゴリに縛られないパターンはあまり気にしなくていいので、Wordpressのテーマのテンプレートに直接記述すれば問題無いのですが、各カテゴリに紐付けられるパターンは各記事毎に貼らなくてはならなくて、はっきりいって面倒です。なので、WordpressのカテゴリIDを取得して自動でリンクを生成するプログラムを組んでみました。
ただし、自分のサイトのことしか考えていないので、複雑なカテゴリ構成をしているとこのままでは使えません。各自自由にカスタマイズして下さい。と言っても短いプログラムなので自分で1から作ったほうが早そうですが・・・。

WordPress, プラグイン, プログラミング »

[ 2010年01月14日 | No Comment | 3 Trackback ]

1月9日に[WordPressのプラグインLifestreamの時刻表示の不具合について]を記述したが、今日バージョン 0.99.9.6にアップデートしたら再び、表示がおかしくなった。
当たり前だが、前回変更した箇所は今回のバックアップで全て元に戻ってしまったわけだが、どうやら多少不具合の改善が行われているようだが、やっぱり今回も投稿時間の表示が変になっている。
というわけで、今回も怪しい箇所を変更する。
まず、タイムゾーンの設定を日本に設定してやる。
date_default_timezone_set(‘Asia/Tokyo’);

/wp-content/plugins/lifestream/lifestream.php
の上部に追加する。
今回はこれだけで、正常に表示されるようになった。
やっぱりタイムラインの日別けがおかしいので、追記修正した。(2010年01月17日)
/wp-content/plugins/lifestream/inc/core.php
の97行目の
return $this->date + LIFESTREAM_DATE_OFFSET;

return $this->date;
に変更した。

WordPress, プラグイン, プログラミング »

[ 2010年01月12日 | No Comment | 0 Trackback ]

どうもWordPressの表示が遅くなったような気がするので、プラグインの使いすぎかと思い、一度全てのプラグインを停止してみた。やはりプラグインを全て停止するとサクサクと表示してくれる。では、どのプラグインがネックになっているのかと、ひとつづつオンにしてみて動作をチェックしてみた。
ある程度は想像していたけど、やっぱり問題はただの入れすぎだった。何かひとつのプラグインに問題があるわけではなく、ひとつづつオンにしていくと、その度にすこーしづつレスポンスが悪くなってくる。仮にひとつのプラグインを入れる度に0.1秒表示が遅れるとしたら10個のプラグインを入れれば1秒遅くなるというわけだ。
そうだよなー、ひとつのプラグインに問題があれば、その時に気が付くよな・・・

とりあえず今日現在、入っているプラグインを羅列(標準のプラグインは除く)

AmazonLink(バージョン 2.0.0 beta2)
Dagon Design Sitemap Generator(バージョン 3.17)
FollowMe(バージョン 2.0.4)
Ktai Style(バージョン 1.81)
Lifestream(バージョン 0.99.9.5)
WP-Cumulus(バージョン 1.23)
WP-PageNavi(バージョン 2.50)
WP lightbox 2(バージョン 0.6.3)
WP Super Cache(バージョン 0.9.8)
WPtouch iPhone Theme(バージョン 1.9.7.6)

WordPress(バージョン 2.9.1)