Home » アウトドア, アウトドア用品

登山用水筒について(続き)  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2010年09月19日 | 2 Comments | 0 Trackbackk ]


水筒はかなりの数を持っているんですが、また、新たに購入してしまいました・・・(>_<)

とは言っても、今回は水や飲み物を入れるためではなく、行動食を入れようと思って購入したので、今までとはちょっと目的が違います。なので、新たにページを追加したいと思います。

aladdin AVEO ウォーターボトル LOL (0.35L)

aladdin AVEO ウォーターボトル LOL (0.35L今までは基本的に行動食はジップロックに入れて持ち運んでいました。それでも特に問題なかったのですが、最近は仕事で山に入ることが多くなり、かつ、通常の登山よりもザックを担いだり下ろしたりする機会が多くなったためなのか? 行動食の種類によってはジップロックだと潰されて粉状態になってしまうことが何度かありました。通常私は行動食は、飴、チョコレート、カロリーメイト、ゼリー飲料等の他にミックスナッツを持って行きます。これだとジップロックに入れていてもあまり潰される心配はないのですが・・・。

AVEO ウォーターボトル LOL (0.35L最近は個人的に柿ピー(柿の種&ピーナッツ)にハマっていて、コレを持っていくことが多くなっているのですが、どうしてもザックを手荒に扱っているとジップロックに入れた状態だとかなりの確率で柿の種が粉状になってしまいます。私の場合通常の山行でしたら、あまりザックを下ろさないので、それでも何の問題も無いのですが、仕事ではかなり手荒に扱わなければならない状況なので、どうしても粉状化は避けられません。

そんな時ふと、以前テレビの番組で通常のペットボトルにミックスナッツを入れて持ち運んでいた人がいたのを思い出して、なるほどその手があったか! とペットボトルに入れようと思ったけど、通常のペットボトルだと口が小さいので入れるときに面倒だな・・・と思い、何かいいものは無いかなと物色していたら、ロフトで自分の理想の容器を見つけました。フタの部分が二重になっていて、上のフタを摂ると写真のようにペットボトルの飲み口のようになっていて、さらにここも取り外すと大きく口が開きます。物を入れたり、洗浄後に乾燥させるときなどは口が大きい方便利です。また、実際に使用するときは小さな口にすれば一振りで適量(一口分)出てくるのでこれも便利です。

今のところ、水物を入れて使用することは考えていませんが、今後、水筒=水入れ、という考えは捨ててもっと色々な使い方を考えていきたいと思っています。

Rehydration PC bottle Clear (0.4L)

Rehydration PC bottle Clear (0.4L)目的は上の水筒と同じ(行動食を入れる)ですが、こっちは百均で購入しました。一応素材はポリカーボネイト製ですが、ナルゲンやレキサンよりもかなり薄いです。強く押すとヘコみます。もっとも、通常の使用では問題ないと思いますが・・・。

こっちは主に行動食でも大きめのものを入れるのに使用しています(写真では例として柿ピーが入っていますが・・・)。上で紹介した水筒は一見フタが二重になっていて便利ですが、中のフタだけを外して使用することが出来ません。つまり大きめのものを入れるときは口の小さな中ブタだけを外しことが出来ればオールマイティに使えるのですが、常に小さい口は付いている状態なので大きめの行動食は入らなくなります(もっとも毎回中蓋ブタごと取り外せは問題ないのですが・・・)。なので、大きめの行動食を持ち運ぶときはこっちの水筒を使用しています。

 

たくさんの水筒を持っているのだからわざわざ新しく買うことはないだろう、と思うところもありましたが、なんとなく飲み物と食べ物を同じ容器に入れるのはどうかな? と思い、あえて新しく購入しました。


関連記事

お薦め

[amazon asin=”B003922PJ0″ /]

スポンサーリンク

スーパーコピー時計

パートナーのブランド時計コピーを探すなら

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

    None Found

2 Comments

  1. はじめまして!ボトルの柿ピーに感動しました。
    斬新で、衝撃的でした。車の運転中でも食べやすそうです。
    さっそくボトルを買って試してみようと思います!!

    Comment by H.M.E 2010年9月24日 9:06 PM

  2. > H.M.Eさん
    コメントありがとうございます。

    私も最初は水筒に食べ物を入れているのを見てビックリしました。しかし、つぶれやすい物を入れておくには便利だと思い導入しました。

    唯一の不満はジップロックと違い中身が無くなっても体積は変わらないということですかね(^_^;;

    Comment by にんべん 2010年9月24日 9:48 PM

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)