Home » iPhoneアプリ, iPod touch

iOS 4の言語環境のカレンダー設定による不具合について  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2010年07月18日 | 2 Comments | 0 Trackbackk ]


私の使用しているiPod touch(第3世代)もiOS 4になって色々と便利になったのですが、その反面少なからず不具合もあります。もっともその原因はOS側よりもアプリ側にある方が多いように感じますので、今後の対応が待たれるところです。

そんな中、いくつかのアプリ(Awesome Note、Sleep Cycle alarm clock、Touch Goal)でOS側の言語環境のカレンダー設定を変更すると不具合が発生する事を確認しました。もしかしたら同じ原因で悩んでいる人がいるかもしれないので、私が気付いた不具合に関して書きたいと思います。

■確認環境

・iPod touch 32GB(第3世代)

・iOS 4

詳細は後で書きますが、最初に結論だけ書きます。OSの環境設定の一般 > 言語環境 > カレンダーで「西暦」「和暦」「タイ仏暦」「中華民国暦」が選択出来ますが、デフォルトは「西暦」になっているのでそのままの場合は問題無いと思います。しかし、「西暦」以外を設定しているとアプリによっては不具合が発生します。

私は普段、西暦はパッと出てくるのですが、「平成何年?」と聞かれると「あれ? 何年だっけ?」となってしまうことが多いので、「和暦」に設定してしまいました。これが問題の始まりです。iOS 4をある程度使った後に設定していればこの不具合にすぐに気付いたのでしょうが、アップデート直後にこの設定をしてしまったので、気付くのが遅れてしまいました。なので不具合はアプリ側の未対応が原因だと思い込み、ひたすらアプリのアップデートを待っていました。でも、iOS 4対応を謳ったアップデートでも不具合は改善されなくて、そもそも自分の環境では仕方ないのかも・・・、と諦めかけていたときに、ふとこのカレンダー設定を「西暦」に戻したら、今までの不具合が嘘のように直りました。

その後テストで何度か「和暦」に変更してみると、不具合が再現できたので原因はこの設定にあるのだと思います。と言っても、OS側の原因というよりはアプリ側のデータの日付の持ち方に原因があるような気がします。なので、結論としてアプリ側がこの設定に完全対応していない場合はカレンダー設定を「西暦」以外にすることはお薦めしません。

結論は以上の通りですが、以下に今回私が確認した不具合の詳細をアプリ別に紹介します。

まず、諸悪の根源のカレンダー設定について

カレンダー設定

環境設定から一般 > 言語環境 > カレンダーでこの画面になりますが、ここで「和暦」を選択すると不具合が発生してしまうようです。なので、よっぽどのことがない限りここは「西暦」を選択するのをお勧めします。今後、この問題が一般的になれば、各アプリケーションが対応してくると思いますが、それまではガマンです。

Awesome Note

Awesome Note

このカレンダー問題に最初に気がついたのがこの「Awesome Note」でした。

まず、見ての通り、カレンダー表示すると通常であれば下の画像のようにスケジュールやToDoなどが表示されるのですが、カレンダー設定を「和暦」にしていると、このように何も表示されません。最初は自分の(Awesome Note側の)設定ミスにより、このようになってしまっと考えたのですが、いくら確認しても不備は見つからず、色々考えた結果、カレンダー表示の不具合なので、何か日付に関する問題だなと思い、ふと、そういえば(OSの)カレンダー設定を「和暦」にしていたのを思い出して、念のために「西暦」に戻してみました。その結果・・・

Awesome Note

・・・このように無事スケジュールやToDoが表示されるようになりました。

また、よく見てみると、カレンダーの日付の色が「和暦」だと、日曜日が青で月曜日が赤になっています。普通はこのような表示はありえません。ここも不具合が発生しているようです。なので、ここもカレンダー設定を「西暦」に直すことで一般的な土曜日が青で日曜日が赤の表示になります。

Itunes Storeへ

 

Sleep Cycle alarm clock

Awesome Note

このアプリも購入以来、まったく機能していなかったのですが、日付を扱うのでもしや? と思いカレンダー設定を「西暦」にした後に試してみたらすんなりと動きました。

不具合が発生していたときは、通常はセットした後にこの画面のまま本体を枕の側に置くことで睡眠のサイクルが記録できるのですが、すぐに落ちてしまうか、またはすぐに下の「Good Morming!」画像になってアラームが鳴り出します。つまり、全く使えていませんでした。

Awesome Note

基本的にiPod touchでの使用は推奨されていなかったので仕方が無いと諦めていたのですが・・・

Awesome Note

・・・カレンダー設定を「西暦」にすることで、このように無事に睡眠サイクルを録ることが出来ました。ヨカッタ、ヨカッタ。

ちなみにこの日は前日にビールを飲んだためにやたらトイレに起きていました(>_<)


Itunes Storeへ

 

Touch Goal

Touch Goal

カレンダー設定を「西暦」のすることで上記のアプリの不具合が解消されたので、気を良くしていたら、今度は逆に問題が発生してしまいました。

記録したデータが全て消えてしまいました。これも日付を管理しているので、もしやと思い今度はカレンダー設定を「和暦」にすると・・・

ATouch Goal

・・・ヤッパリ! 表示されました。つまり、「和暦」に設定していた時に記録したデータは「和暦」の時にしか表示されないようです。同じように「西暦」に設定して記録すると、「西暦」の時に記録されたデータのみ表示されます。どうやら「西暦」と「和暦」は別の日付として管理しているようなので、このような現象が起きるのだと思います。

とりあえず、iOS 4にアップデートしてから約一ヶ月分は「和暦」で記録していたので、「西暦」に戻して手動で変更してやる必要がありそうです。面倒ですが、データが完全に消えてしまったのではないので、そこは不幸中の幸いでした。

また、これは裏技かもしれませんが、このアプリは設定項目の制限された無料版がありますが、カレンダー設定を「西暦」「和暦」にすることで2倍の項目が記録できるようになるのではないでしょうか・・・???しかし、アプリがこの不具合を直すとデータが無くなる危険があるのであまりお薦めできませんが・・・。


Itunes Storeへ

 


以上が私の環境下でのカレンダー設定による不具合が確認できたアプリですが、もしかしたらもっとあるかもしれません。なので、もしカレンダー設定を「和暦」にしていて不具合が出ている場合は、この設定を「西暦」の戻して確認してみるのもひとつの方法かとかと思います。

また、現時点ではiOSは4.0.1にアップデートされています。私はアップデートしていませんが(今回はiPod touchよりiPhoneの為のアップデート?)、この不具合とは関係無いと思うんですが、どうなんでしょうかね・・・???

スポンサーリンク

スーパーコピー時計

パートナーのブランド時計コピーを探すなら

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

2 Comments

  1. はじめまして 3gsにios4をのせてから
    私も同様の問題に悩んでいました。気づいたのはカメラアプリで撮影したものがすべて昭和3年と認識されているからです.標準ビデオも同様に昭和3年になっていました。osの問題だとおもっていてアップデートを待っていましたが、アップデートされたあとも問題は変わらず悩んでいました。今日このページをみてわかりました。問題解決しました。ありがとうございます。

    Comment by 松崎健太郎 2010年8月17日 10:12 PM

  2. > 松崎健太郎さん

    コメントありがとうございます。

    カメラアプリでもこのカレンダー設定による不具合が発生していたのですね。
    iPod touchユーザである私には知るすべもありませんでした。
    情報ありがとうございます。

    Comment by にんべん 2010年8月17日 11:06 PM

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)