Home » アウトドア, アウトドア用品

登山用武器について  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2010年06月19日 | No Comment | 0 Trackbackk ]


今回は「武器」です。と言っても、熊や猪を撃退するのに使用するのではありません(^_^; 何故か山の世界ではお箸やフォーク、スプーンなどを「(和)武器」と呼びます。その理由は諸説あるようなので、ここでの言及はしませんが、興味のある方は調べてみるのも面白いと思います。

モンベル 野箸

モンベル 野箸最近は「マイ箸」なるものが流行っているようですね。以前の会社の同僚も持ち歩いていて昼食時などはその「マイ箸」を使用していました。私自身は森林の勉強をしているので、その効果に関しては「微妙~」という意見なので特別に「マイ箸」を持ち歩いたりはしていません。もちろん「マイ箸」を持ち歩くことを否定もしません。

そんな訳で、特別に普段から箸を持ち歩いてはいませんが、山登りやキャンプなどでは使い捨ての割り箸などは使用後にゴミになることが多いので、このような箸を持っていっています。もっともキャンプなどでは燃やしてしまえばいいのですが、山登りは特別な例外を除いては焚き火などは出来ません。

モンベル 野箸最初に買ったのがこのモンベルのお箸でした。胴体の部分がチタンで出来ていて、そのなかに木製の箸が入っています。使うときは振り出し竿のように先の部分を引っ張って、いっぱいまで出しきったところで回転させてロック出来るようになっています。構造はLEKIのストックと同じようになっています。LEKIのストックの時もそうでしたが、どうも私はこの構造と相性が良くないようで、使用中に先が引っ込んで短くなってしまいます。きちんとロック出来れば問題無いのでしょうが、どうも使い勝ってがよくないのですぐに使わなくなりました。

また、箸のおしりの部分が外せて、中の箸先を取り出して洗うことができて衛生的だと思いますが、構造が複雑な分、そこに雑菌が繁殖したりしないかちょっと心配です。なので、使用後はよく洗ってよく乾燥させることが大事だと思います。

スノーピーク 和武器

スノーピーク 和武器

モンベルの野箸がイマイチ使い勝ってがよくなかったので新たに購入しました。こっちは構造が単純です。おしりの部分のフタを外して中から木製の箸先を取り出して、本体(チタン製)にネジで固定します。これだと食事中に急に短くなるような事は無いので、安心して食事が出来ます。

構造が単純な分、洗って乾かすのが簡単なので、連泊するような時でも安心して使えます。現在はメインで使用しています。

EPIgas チタンカトラリーセットⅡ

EPIgas チタンカトラリーセットⅡこれは、いつ、なんで購入したのかまったく覚えていなくて、気がついたら装備に加わっていました。スプーンとフォークのセットで素材がチタンで出来ているためとても軽いです。大きさもアウトドア用に多くある一回り小さいものではなく、通常のスプーンとフォークとほぼ同じ大きさなので使いかっても申し分ないです。しかし、何故かあまり使った記憶がありません。まぁ、特別に必要に迫られて購入したのではないと思うので、仕方ないかもしれませんが、この記事を書くために引っ張り出してきて改めて見直してみると、意外に使えそうだと再認識したので、今後出番が増えてくるかもしれません。

LIGHT MY FIRE Spork(スポーク)

LIGHT MY FIRE Spork(スポーク)上の「EPIgas チタンカトラリーセットⅡ」を使用していないのは、新たにこのスポークが装備に加わったのが大きな要因の一つだと思います。

一時期、アウトドア雑誌でかなり紹介されていて、値段も安いので試しに買ってみたところ、そのヘンテコリンな形からは想像出来ないほど使い易かったので今はメインの装備のひとつになっています。あまりにも気に入ってしまったので、念のために予備でもう一本買ってしまいました・・・。

一見、両端にスプーンとフォークが付いているように見えますが、実はフォークのサイドにギザギザのナイフが付いています。なので、1本で3役ということになります。しかし、私自身はスプーンとフォークはよく使いますが、このナイフはまだ使ったことがありません。なので、ナイフの使い勝っては分かりません。もっともナイフを使うときって通常はもう一方でフォークなどで対象物を抑えて使いますが、これは通常は1本で使うのもなので、その使い勝っては良さそうには思えないんですが、実際はどうなんでしょうね・・・?

また、構造上仕方ないですが、フォークとスプーンを同時に使うことは出来ません。また、これも当たり前ですがフォークとスプーンを交互に使うのも手がベチャベチャになるのであまりお薦め出来ませんwww。

基本セット

基本セット結局、色々購入して現在はこの画像のものがメイン装備になっています。まず、上から「EPIgas チタンカトラリーセットⅡ」のケースを使用しています。粗いメッシュなので、中の物が濡れたままでも収納出来るので便利です。次に「LIGHT MY FIRE Spork(スポーク)」は主にフォークとスプーンとして使用しています。フォークはパスタを食べるときに便利で、スプーンは食欲が無い時にご飯をお茶漬けにして「ザーッ」と流し込めるので便利です。最後は「スノーピーク 和武器」です。まぁ、日本人なのでお箸は絶対に必要です。なので使い易いこれを使用しています。

他の装備は山行形態によって色々と変化しますが、この「武器」類はほぼ変化しないでずっとこの組み合わせできていますね。ただし、この先また何か新しいものが発売されたら変わってくるかもしれません・・・。

メーカーリンク

お薦め

[amazon asin=”B000RHK76I” /] [amazon asin=”B000FOPVX2″ /]
[amazon asin=”B000B8PP7O” /] [amazon asin=”B002XULJ3C” /]

スポンサーリンク

スーパーコピー時計

パートナーのブランド時計コピーを探すなら

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)