Home » iPhoneアプリ, iPod touch

「PocketMoney」で資産管理をしてみる 7 【アドオン編】  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2010年03月27日 | No Comment | 0 Trackbackk ]


PocketMoney

PocketMoney 3.0.3(3.0.5対応)

カテゴリ:ファイナンス
販売:Catamount Software
iTunes Storeで見る → PocketMoney – checkbook, budgets, expenses
LITE版はこちら → PocketMoney LITE – Checkbook

Itunes Storeへ

アドオンについて・・・

「PocketMoney」は3.0からアドオンが導入されました。現時点ではグラフ、画面テーマ、フォトレシートの3つのアドオンがあります。

しかし「PocketMoney」はネット上でたくさんの情報があるのですが、そのアドオンに関してはあまり情報が無いので、私が導入したアドオンについては、簡単にその使用感なぞを書いてみようかと思います。

アドオン購入

まず、各アドオンの説明の前にアドオンを購入してみます。

アドオン

まず、環境設定の「PocketMoney」アドオンから購入するアドオンを確認します。

今回は「グラフ」を購入してみます。私が購入したときは¥350でしたが、セールで安くなることもあるようなので要チェックですね。

アドオン

グラフの「購入する」をタップすると、このように確認のダイアログが出ます。

ここで「購入する」をタップして・・・

アドオン

購入が完了すると購入完了のダイアログが出ます。この間にアプリの再起動が入りますが、基本的に購入に関しては普通にiPhoneアプリを購入するのとほとんど変わりません。

一応これで、アドオンの購入は終了ですが、最後に再びアプリを再起動すると、アドオンが導入されます。

グラフ(Charts)・・・

グラフ

アドオンを購入した直後だと、一見何が変わったか分かりませんが(レポートがちょっと変わっているんですが・・・)、環境設定 > 表示オプション > 口座を見ると、新たな設定項目が増えています。「集計グラフ」と「デバイスを振ってグラフを表示」の2つが追加されています。

> 集計グラフ

これは集計グラフを表示([オン])にするか、非表示([オフ])にするかを設定出来ます。

> デバイスを振ってグラフを表示

こっちは[オン]にするとiPhoneやiPod touchを振って集計グラフの表示・非表示の切り替えが出来るようになります。これは上の「集計グラフ」の設定には影響されません。「集計グラフ」を[オフ]にして「デバイスを振ってグラフを表示」を[オン]にして、デバイスを振るとグラフは表示されます。個人的にはこの設定は[オフ]にしています。握力が無いわけではないのですが、iPod touchを振るとかなり高い確率で放り投げてしまいます。なので他のアプリも振る動作はほとんど[オフ]にしています。ゴルフのゲームなんてもってのほかです。

グラフ

設定が終わり、アカウント一覧画面に戻るとこのようなグラフが表示されます。テストデータなのであまりグラフがキレイじゃないのはご愛嬌です。

基本的に新しいグラフが追加されるのは2種類だけです。この画面がそのひとつで「純資産」を月ごとにグラフで表示されます。

もうひとつは・・・

グラフ

・・・このグラフで、「キャッシュフロー」を月ごとに表示します。

グラフを切り替えるのはグラフの左右にある矢印で切り替えます。じつはこの矢印をタップしていくと3つ目の画面が出てきますが、それは・・・

グラフ

・・・この画面になります。ここで「その他のグラフ」タップすると・・・

グラフ

・・・このような画面になり、あとはレポートと同じです。ただし、新しいグラフが追加されています。

グラフ

これは、レポートのところと同じです。

右上の目のマークをタップすると・・・

グラフ

・・・この画面になりますが、左端のドラムに棒グラフが追加されています。グラフを棒グラフに変更すると・・・

グラフ

・・・棒グラフになりました。。。だからどうしたと言ってしまえばその通りなのですが、わたし的にはハッキリ言ってもう一工夫欲しかったというのが本音です。

データが少ないと「純資産」や「キャッシュフロー」のグラフはあまり意味が無いような気がします。最低でも6ヶ月くらい使用した後に導入すると面白いんじゃないでしょうか。まだ1~2ヶ月くらいしかデータを入力していない人などは、あわてて導入しないで、セールなどで安くなるのを待ってからでも良いかと思います。

画面テーマ(Themes)・・・

現時点では、導入の予定はありません。

フォトレシート(Photo Receipts)・・・

現時点では、導入の予定はありません。


 

Itunes Storeへ

 

  1. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 1 【基本設定編】
  2. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 2 【買い物記録編】
  3. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 3 【予算編】
  4. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 3.5 【バージョンアップ編】
  5. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 4 【レポート編】
  6. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 5 【フィルタ編】
  7. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 6 【バックアップ編】
  8. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 7 【アドオン編】(今回)
  9. 「PocketMoney」で資産管理をしてみる 8 【デスクトップ編】

スポンサーリンク

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)