Home » 雑日記

国土地理院に地図の使用承認申請をしました  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2005年12月01日 | No Comment | 0 Trackbackk ]


このサイトの性格上地図画像を多用することになりそうなので、国土地理院に測量成果の使用申請をしました。

どうやら国土地理院の発行する地図画像を使用(このサイトの場合は複製)する場合は測量法なるものに従って国土地理院長の許可が必要になるとのことです。なので取りあえず国土地理院のサイトで調べてみると、3枚程度の使用であれば申請しなくても出典の明記だけでOKらしいのですが、このサイトの場合3枚程度で済むはずもないので申請することにしました。

申請書の書き方等は国土地理院のサイトに例を挙げて記載されていますが、自分の場合は[Mountain Photo Gallery]さんのサイトを参考にして申請書を書きました。
(TOP > カシミール3D軌跡 > 国土地理院成果品の使用承認手続きについて)

申請の手数料や測量成果の使用料等は一切かかりません。無料です。あえて言うなら封筒に貼る切手(80円)と返信用封筒に貼る切手(80円)の計160円だけです。申請期間は申請書が到着してから約2週間かかるそうなので、今日(12月1日)投函したので順調にいって20日前後位でしょうか? でも年末だからもうちょっと掛かるのかな? せめて今年中には許可が下りて欲しいな・・・。

国土地理院のサイト >> http://www.gsi.go.jp/
測量成果の複製・使用に関するページ >> http://www.gsi.go.jp/LAW/2930-index.html

スポンサーリンク

スーパーコピー時計

パートナーのブランド時計コピーを探すなら

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)