Home » 雑日記

野口健さんの講演会に行ってきました  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2006年02月11日 | No Comment | 0 Trackbackk ]


野口健のサイン本野口健さんの講演会に行ってきました。

もう、始めっから終わりまで笑いっぱなしです。野口健さんの本は読んでいたのですが、その本には書かれていない(裏?)話しがたくさん出てきて最後は予定の時間をオーバーしてました。そんな中でもエベレストの話や清掃登山をやるきっかけになった話はとても興味深かったです。

野口健さんと言えば清掃登山や環境保全推進派のように言われたりもしますが、普通の環境団体のように自然を守ると言えば、何が何でも自然を守るんだ! というような半ば意固地になって叫んでいるようなことは無く、彼の自然保護の中には必ずそこに住む人たちの事が出てきます。 自然と人間との共存という、曖昧な概念ではなく、彼は実際にそれを行おうとしているんだということを知りました。元来我々日本人は上手く自然と共存してきた民族なのですからそれが出来ない訳は無いと思うのですが、色々な利権とか欲とかが絡んでくるとそれも難しくなるのでしょう。でも、彼の活動は長い目で見れば必ず大きな結果を生むことになると思います。数年前から始められた富士山の清掃登山の結果、もちろんその直接の活動の結果も大きいですが、それ以上に清掃隊ではない一般の富士山に登る人たちがゴミ袋を持ってゴミを拾いながら登るという行為により、数年前に比べると格段にきれいになっているそうです。それが本来の姿なのではないでしょうか? 彼はたしかに大きなことをやろうとしているが、前述のような小さな力も信じているのだと思います。小さいが故に結果が見えにくいかも知れませんが、恐らく数年後、数順年後のはその小さな力も大きな結果を生み出すようになることでしょう。影ながら彼の活動を応援していきたいと思います。

スポンサーリンク

スーパーコピー時計

パートナーのブランド時計コピーを探すなら

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

    None Found

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)