Home » アウトドア, アウトドア用品

ポイズンリムーバー(THE EXTRACTOR)について  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2012年06月22日 | No Comment | 0 Trackbackk ]


THE EXTRACTOR以前にもこのブログでポインズンリムーバーについて書いています(こちら)。その時は「ドクターヘッセル」のポイズンリムーバーでしたが、実はこれを購入する時に今回購入した「THE EXTRACTOR」のポイズンリムーバーとさんざん悩みましたが結局は値段に負けて「ドクターヘッセル」の方を購入してしまいました。しかし、それ以来アウトドアショップに行く度にずっと気にはなっていて、いつかは買うぞ! と思っていました。でもずっと値段にビビって手を出せずにいたんですが、やっとというか半ば諦めに似た気持ちで購入してしまいました。結局はいつかは買わなくちゃならないんだったらさっさと買ってしまえ! と・・・。

購入した後ネットで調べていたら、このモデルは色んなバージョンがあるらしく、今回のセットは黄色の不透明のケースにリムーバー本体、吸引用のカップ4つ、T字カミソリ、というセットでした。この他にケースが白い半透明のケースだったり、T字カミソリが入っていなかったり、絆創膏のようなものが入っていたりといくつかのバリエーションがあるようです。値段も安いものから高い物まであって高価なものほど色々な物が入っているかといえば、そんなことも無いようです。なので、購入する際にはセット内容を確認してから購入したほうがいいかもしれないです。

THE EXTRACTORで、結局なんで今回購入にいたったかと言うと、前述の理由の他に今年の夏に低山縦走を予定していまして、虫が多そうだということで、以前よりより積極的に使う必要が出て来た為に、急遽購入にこぎつけました。値段こそ「ドクターヘッセル」の3〜4倍もしますが、4種類のカップ(実際に肌に密着させる部品)が付属しているのでより適切に処置が出来そうです。まぁ、使わない事にこした事はないですが、実際に虫に刺されたり、蛇に噛まれたりしてから、あぁ〜、持っておけば良かった〜・・・なんてことにはなりたくないですからね・・・。転ばぬ先の杖ならぬ、つっかえ棒ですね・・・。

ちなみにT字カミソリは何に使うんじゃ? というと体毛が濃い場合や、頭を咬まれた、なんて時に使うようです。毛が邪魔でカップの吸引力が落ちては意味ないですからね・・・。また、付属の取り扱い説明書には、蛇などに咬まれた場合は15分を経過しちゃうとその効果はかなり少なくなって、30分以上だと効果はほとんど無いそうです。なので、これが必要になった時は騒がずに落ち着いて対処したほうが良さそうです。その際、虫ならば60〜90秒、蛇ならば3分程度は吸引する必要があるようです。

最後に・・・機能や性能ならばこの「THE EXTRACTOR」で何の問題もないんですが、いかんせんこの収納スペースだけはどうにもなりそうにありません。かといってこのままザックに入れておいてフタが開いたりしたらシャレにならないので、手頃な感じのポーチを物色中です。大きさから言ってコンデジ用のポーチが一番しっくりきそうなんですが・・・。

メーカーリンク

お勧め

[amazon asin=”B000AQXWD6″ /] [amazon asin=”B000AR4VOO” /]
[amazon asin=”B000RO9V2M” /] [amazon asin=”B000AQXWCW” /]

スポンサーリンク

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)