Home » アウトドア, アウトドア用品, 最近、更新した記事

登山用インソール(SUPERfeet)購入  このエントリをはてなブックマークに登録 

[ 2012年01月29日 | No Comment | 0 Trackbackk ]


SUPERfeet(グリーン)

SUPERfeet先日、久しぶりに登山靴を購入して(詳細はこちら → 「登山靴(SCARPA TRIOLET PRO GTX)を購入」)、せっかくなんでインソールも新調しようと思い色々と調べてみると、登山ではこのSUPERfeet(スーパーフィート)というのが良いらしいですね。そう言えばどこの登山用品店でも置いてあるし、以前山登りをしている知り合いの人もお勧めだと言っていたっけ・・・。

以前履いていた(今も現役ですが)シリオの登山靴(詳細はこちら → 「登山靴(SIRIO P.F. 662-GTX)を購入」)でもインソール(SIDAS CONFORM’ABLE シダス コンフォマーブル・インソール WIND)を使用していたんですが、こちらも今回と同様に登山靴の購入直後に導入したので、はっきり言ってその効果はイマイチわかりませんでした。でも、取り立てて足に関しての大きなトラブルにはあわなかったので何らかの効果はあったのかもしれませんね・・・。それにしても、このインソールってヤツは高価な割にはその効果がはっきり分からない代表格みたいな存在ですね・・・。

まぁ、そんなわけで、購入しようとお店(モンベル)に行って、実際の商品を手に取って見ていると店員さんが近づいてきて色々と説明くれました。もともと買うつもりで行っているので、早速デモンストレーション用のサンプルで私の足に合うのを見ていただき、私にはDというサイズがジャストフィットでした。このスーパーフィートは幅とか長さよりは踵のカップを重要視するらしく、足広の私にはちょっと幅が狭いかな??? と思っていたんですが、踵のカップがピッタリならば問題ないとの事でした。そして、念のために登山靴を持ってきていたので、「登山靴を持ってきているので合わせてみてもいいですか?」と聞くと快諾していただき、早速駐車場に置いてあった登山靴を取ってきて合わせて頂きました。靴のサイズによっては長さの調整なども必要になるときもあるようですが、私の場合は特にカットすることもなく、そのまま標準にインソールと交換すれば問題無いということでした。

実際にインソールをセットして歩いた感想は・・・と言ってもまだ本格的な山登りはしていませんが・・・特に違和感はありませんでした。強いてあげれば、土踏まずの所がしっかりとキープされているかなぁ・・・と感じる程度です。こういったインソールは過剰な効果を期待しても仕方がないので、とりあえずは足に大きなトラブルが起きなければオールOKと言ったところでしょか・・・。何かあれば再び後日談なんかも書いてみたいと思います。が・・・、何も無い事を祈りましょう・・・。

ファーストインプレッション・・・(2012年2月5日追記)

実際の山行での使用感について下記のページに書いてます。

「辺室山トレッキング紀行」

メーカーリンク

お勧め

[amazon asin=”B004MPP77K” /]

スポンサーリンク

 

  にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキングへ  

関連する(かもしれない)記事

Trackback URL

コメントを投稿する(承認後に表示されます)