最新のトレッキング

[ 2013年03月08日 | No Comment | 0 Trackback ]
加入道山・畦ヶ丸・大界木山トレッキング紀行

約7年前にもほぼ同じコースを歩いています。実はこのコースは私がピークハンターと決別したコースでした。当時、まだ山登りを始めて間もないころだった私は単純に山登りとは山頂に立つことが最大の目的だと思っていました。でも、このコースを歩いていて、自分は山頂に立つことよりも稜線上をどこまでも歩き続けることの方が楽しいことに気づき、その後の山登り人生の大きなターニングポイントになりました。

続きを読む »

アウトドア, アウトドア用品, 文房具, 測量野帳 »

[ 2014年12月11日 | No Comment | 0 Trackback ]
2015年版測量野帳用カレンダー

お久ぶりです・・・と言うかめちゃくちゃお久ぶりです。と去年も同じ始まり方でしたが、今年の初めにオープンした新しいサイト(アウトドアの扉)がなかなか軌道に乗らなくてコチラのサイトまで手がまわらない状態です。でも少しづつでは前進しているので、いずれはコチラのサイトの更新頻度も上がってくることを期待しましょう。

アウトドア, アウトドア用品, 文房具, 測量野帳 »

[ 2013年12月05日 | No Comment | 0 Trackback ]
2014年版測量野帳用カレンダー

お久ぶりです・・・と言うかめちゃくちゃお久ぶりです。山で遭難したんじゃないかと思っている方もいるかもしれませんが、何となく細々と生きていました。
「2014年版測量野帳用カレンダー」が出来たので、公開します。一応校正は何度か行っていますが、間違っている可能性もゼロではないので、念の為、野帳に貼る前に確認して下さい。

アウトドア, 雑日記 »

[ 2013年03月21日 | 2 Comments | 0 Trackback ]
「第28回 外秩父七峰縦走ハイキング大会」の参加カードが来ました!

さて、今年もこの季節です。とは言うものの、ことしは随分と春が来るのが早いようで、2010年大会の時のように雪でコース変更なんてことはないでしょうね・・・。また、沿道の桜も期待できそうもないですね・・・。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年03月08日 | No Comment | 0 Trackback ]
加入道山・畦ヶ丸・大界木山トレッキング紀行

約7年前にもほぼ同じコースを歩いています。実はこのコースは私がピークハンターと決別したコースでした。当時、まだ山登りを始めて間もないころだった私は単純に山登りとは山頂に立つことが最大の目的だと思っていました。でも、このコースを歩いていて、自分は山頂に立つことよりも稜線上をどこまでも歩き続けることの方が楽しいことに気づき、その後の山登り人生の大きなターニングポイントになりました。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年02月27日 | No Comment | 1 Trackback ]
蛭ヶ岳トレッキング紀行

当初は外秩父七峰縦走ハイキング大会の練習のためにロングコースの宮ヶ瀬湖一周を計画していましたが、数日前に降った雪のために急遽予定を変更して蛭ヶ岳に登ってきました。実際には最後まで八ヶ岳とどちらにしようかと悩みましたが、どうせなら次期サイトの扉写真を撮るのも目的のひとつでしたので、だったらホームグラウンドの丹沢の最高峰でしょ! と言うわけで蛭ヶ岳に決定! 

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年02月10日 | No Comment | 1 Trackback ]
入笠山トレッキング紀行

最近ワカンを購入して、それが使える山・・・って考えた時、まっさきに出てきたのが今回の入笠山(にゅうかさやま)でした。まぁ、冬のスノーシュートレッキングで有名ですからね。家からも比較的近いので、深く考えずに決定。考えてみたら、ホームグラウンドの丹沢以外の山域は昨年の北穂(上高地・涸沢・北穂高岳トレッキング紀行)以来で、約四ヶ月ぶりですね。

アウトドア, 雑日記 »

[ 2013年02月06日 | No Comment | 0 Trackback ]
「第28回 外秩父七峰縦走ハイキング大会」に参加申し込みをしました

さてさて、今年もこの季節になりました・・・。早いもので今年で5回目の参加となります。今年は一昨年の宣言通り、昨年は白石峠までの前半で、今年は白石峠から後半を歩いてゴールを目指します。そして、来年は再び一日で完歩を目指すつもりです。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年02月03日 | No Comment | 2 Trackback ]
弁天杉トレッキング紀行

今回は予定では、登りは弁天尾根で丹沢山へ、下山はブナ平(正式名称は知りません。私が勝手にそう呼んでいる)経由で堂平に下りようと思っていましたが、紆余曲折があり、弁天尾根途中で下山してしまいました。まぁ、こんな日もあっていいでしょう・・・。
 また、今回はGPSのログがかなりぶっ飛んでいるので、データの正確性は期待しないで下さい。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年01月27日 | No Comment | 0 Trackback ]
(半原)高取山・仏果山トレッキング紀行

今回は私用で午前中しか時間が取れなかったので、自宅から近い(登山口まで車で30分程度)(半原)高取山、仏果山を回ってきました。
 雪がもう少しあるかと思っていましたが、思っていたよりは無かったですね。軽アイゼン(6本爪)も携帯していましたが、最後まで使うことは無かったです。が、4本爪くらいはあったほうが安心して歩けたと思います。

アウトドア, トレッキング »

[ 2013年01月20日 | No Comment | 0 Trackback ]
菰釣山トレッキング紀行

今回は雪の丹沢で一番好きな菰釣山(こもつるしやま)に行って来ました。ちょうどひと月ほど前にも登ったんですが、雪が無かったのでリベンジ(と言うほどのものでもないんですが・・・)です。とは言うものの思っていたより雪は多く、トレースも山頂まで無かったので、一部ではラッセルも強いられました。

 iTunes Store(Japan)